基本的に自分語り好きなんです、僕

Musical Batonが回ってきました。ってなわけで答えてみます。基本的にこういうのは回ってきたら真面目に楽しまないとダメなんですよ!

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

10.2G。今使ってるノートにはMy Musicフォルダ以下に全部突っ込んでいるので間違いないのだけれど、実家においてきたデスクトップには20Gくらい入っていたと思う。ノートに入ってる曲とは結構違うわけですよ、これが。ちなみに音楽はMP3でしか聴かない。プレーヤーにかけること自体がかったるいので、全部MP3化してしまう。どうでもいいことだろうけれど、CDexLameでエンコしている。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

聞いてますか、お月様?/セカイイチ

B0007505Z8今日あの橋の向うまで
セカイイチ
トイズファクトリー 2005-01-26
↑の一曲目。最近はこれを結構聴いている。歌詞も結構いいと思う。「僕の夢は 世界中をギター一本で弾き語っていくこと〜」のあたりが聴いていて心地よい。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

柴田淳「わたし」

B0007VLV82わたし
柴田淳
ドリーミュージック 2005-03-30
この日記ずっと読んでる人は知ってると思うけれど、しばじゅん大好きっ子なんで、僕。一曲目の「おかえりなさい」、四曲目の「あの夏」が大好き。それよりなにより、ジャケットのしばじゅんが綺麗だし可愛い。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

気づいた。好きな曲は基本的によく口ずさむ曲。

    • 月がこぼれそう-The Moon's Spilling over-/CHARMY SMILE&GREEN HEAD

中学校三年生くらいからずっと聴いている曲だと思う。「思春期」のカップリングとして入っていた「グライダー」も好きだったけれど、まあ印象深かったのはこっちということで。「涙で滲んだら、月もこぼれそうだ」のくだりが強烈に頭の中に残っていて、いまでも深夜徘徊(?)しているときにたまに口ずさむ。どうでもいいことだが、某オウガの吹き矢のネーミングにちょっとドキワクしていた中高時代。

キリンジは大学生になってから聴いたアーティストの中では一番好きだし、いい曲も両手では足りないくらいに一杯あるけれども、その中でも一番よく聴いているのがこれ。「Drifter」、「Music!!!」、「アルカディア」も好きだが、まあこれはカラオケでも良く歌うし、口ずさんでしまうし……、ということで。ちなみになんでキリンジを聴くようになったのか、とんと思い出せない。

こんな僕にも大学受験のためにちょろっと勉強した時期があったんですが、そのときにリピートしてた曲。「Desire」と「CANAVAL」も結構聴いてたとは思うけれど、これには敵わない。「Tangerine Dream」のカップリングで、この前に出たB面ベストにも入ってなかった気がする、確か(買ってないからわからん)。これも歌詞か……。夜の街を流れていく人々の中で、ふとした拍子に浮き足立ってしまったような感覚を想起させてくれるのがよいよ。普段からメロディー偏重で聴いていると公言しているけれど、好きな曲はなんだかんだで歌詞も好きなのだね。……いまさら気づいたけれど。最近DAI聴いてないね……、そろそろ飽きたのか。

一時期鬱で仕方ない時期があって(病気まではいかなかったけれど)、そのときに聴いていた曲。「oh,stay young oh,stay young キミは私の自慢よ そのままでそばにいて 誰にでもいい人にならないで」の箇所に癒されていた。僕は弱いときにはとことんだめなので、普段否定してしまうようなものにもすがってしまう。

これも歌詞が。メッセージ的には励まされる(?)のだけれども、その提示の仕方がうざったくないから好きなんだろう。受け取り方が二種類ほどあって、現実に疲れた僕のような人は、歌詞を独白している人間に自分を仮託するだろうし、その反対の人もいるだろう(つまりその言葉を受け取って、抱きしめてあげる人)。この抱きしめられたい側としては、歌詞の書き方が絶妙だと思う。ちなみにしばじゅんだったら「未成年」「かなわない」「美しい人」あたりがぐっとくる。

サルのように聴いていた時期があったの一曲。やばいと思ってファイルを削除して聴かないようにしたのだが、また最近聴きはじめた。そんだけ。あ、これ六曲目か。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

決めた、適当にまわす。

ツジノ君以外は知らない方ですが、まあ日記を見てくださっているようなので、それを好意的に解釈してバトン渡します。はてなユーザーオンリーでやってみました。てか、五名ってなんだよ。五名も一気に渡したらすぐブロガーwを覆い尽くしちゃいますよ。