うーん

イン・ザ・ペニー・アーケード
ティーヴン ミルハウザー Steven Millhauser
柴田 元幸
「アウグスト・エッシェンブルグ」と「イン・ザ・ペニー・アーケード」は良かったものの、他の収録作、特に第二部が微妙すぎる。小説はもちろん言葉で作られているものなのだけれども、その奥をほとんど見せてくれないという印象。スクリーンに映し出された光景を延々と見せ、読者がそこから解釈してくれってことなんだろう。そのせいで味付けが足りなくなってたりする。
この本を読んだ限りじゃこの作家はオースターよりもB級(ある程度の水準は保つが、それ以上には突き抜けられない)というのに相応しい感じがしてしまう。柴田ブランドだから読まれてるんじゃないか、と邪推してしまう。