新・ドラクエ日記

一応ヤンガスが格闘100までいったので所感を述べておくと、「糞」である。しんくう波は確かに強い。しかしテンションを乗せても300がMAXダメージである。格闘100で習得する岩石おとしは大してダメージを与えられない、という点で、破壊の鉄球使った方がなんぼかマシという程度。格闘42まで最速で振ったあとは、人情16、斧66と振り、鎌に余分を振るのがベストかもしれない。
一応ネタバレ避け。昨日してるけれど。


暗黒魔城都市から竜神族の里まで。
魔城でのラプソーン戦はかなり苦戦してしまった。これというのも眠り対策をしていなかったことに尽きる。あとは回復役が主人公とククールのみになっていたことも原因。ラプソーンよりも速く動ける回復役はククールのみというのはかなり辛いので、ゼシカに賢者の石を持たせておくべきだった。ヤンガスに持たせていたのは相当にアホでした。主人公のベホマズンザオラル連発でなんとか乗り切る。しかし、キアリク可能キャラが眠らされたあと、もう一人を痛恨で殺してくるのは鬼だと思う。
ラストのラプソーン戦。マダンテと杖ボールであっさり殺される。もう一回挑むも、やはり杖ボールがククールゼシカにダブルで当たって死亡、回復と復活が追いつかない→自滅のパターン。つか、これはラプソーンより速く動ける回復役を二名確保することで解決される問題なので、ゼシカハッスルダンスか賢者の石を持っておけば済む話。格闘ゼシカLv35がそんなもん覚えてるはずないので、賢者の石しか選択肢はなかったけれど、やはりそうすることでかなり安定。テンション50さみだれを三発当てたら倒せた。レベル37……、高くなりすぎた(´・ω・`)