電車に乗っていたら

とある二人組のうちの一人が僕に気づき、こちらを指さしながら話しているのがわかったので、なんだろ笑われているのだろうかと被害妄想全開の思考を働かせていたら、「あれ〜だよね」と僕の名前を呼ぶのが聞こえたので、そうではないと気がつきほっとしたのも束の間、僕は相手の男女を知らないので誰だろうと思いながら無視していつも通りに降りた。大学の知り合いじゃないだろうから(直近四年くらいの記憶なら覚えてる)、高校か中学のころの人間なんだろうけど、あまりにもアホ面だったのでというか、女の方の化粧が濃すぎる上に色も黒いので思い出せない。ものすごく気分が悪くなった。じゃあ無視するなという話だけれど、面倒臭いじゃないですか。