てか

萌えとか書いてるの僕くらいっぽいので、なんだかなあ……。以下言い訳気味に感想。
とりあえず、平和についてあれこれ考えるのはよいこと。提案者のそれが正しいとは全く思わないのだが。しっかし、危機感がないことを、きっぱりと言い切るその度胸には感心だったけど、よく堂々といえるなあ、と。最後に開き直ったのは、笑った。平和イイコト、戦争ヨクナイ、って片言で言い続けるロボットみたいだった。
ま、今回の放送を見た十代の人がどう考えて、行動しようとするかだよね……。僕は端から諦めてる人間なので、そういう気力はないのだけれども。まあ、強いて言うなら現状の悲惨さを後追いで繕っていくような偽善的活動ではなくて、根本的な変革を起こせるような活動を望んでます……。