久々に柏に行った

マルイVAT館の上にいつの間にかユニクロが復活していたりするのには少し驚いた。一回撤退したのに同じ場所に入るとはどういう料簡なのだろうか。いまいち理解できない。あとは郄島屋の店が一部入れ替わってたりと予定がだいぶ狂う羽目になり、結局何もかわずに帰宅。無駄に疲れたし、電車賃も消費してしまった……。
しかし、柏という街には船橋にない「まとまり」があるので歩いていて気持ちいい。小宇宙的空間と言えるような、全体的な調和がある。言い換えると個々の雑多さが上手いこと相互に調和しているという感じ。しかし、船橋はいつの間にか「人だけ多い」街になってしまっていて、本当に変わってしまったと思う。活気がない。
柏の梅林堂はやっぱり駄菓子屋であるべきだったよなあ……。下着売りなんかがあの場所にいると違和感を覚えてしまう。あそから流れてくる流行曲のPVを耳で聞くのがいかにも柏的だったんだけど、いまでは下着の宣伝しか聞こえてこない。もうだめぽ