「オクターヴ」(1) 秋山はる/講談社

オクターヴ 1 (アフタヌーンKC)

オクターヴ 1 (アフタヌーンKC)

元アイドルの女の子が承認欲求を満たして欲しくて仕方がないのに、口を開けてぴぃぴぃ言ってるだけのところに、偶然通りかかった元ミュージシャンの大人びたねーちゃんが麻婆豆腐食わせてキスしてマンコに指突っ込む話、というと身も蓋もないですが、元アイドルという特異な存在に対するローカルコミュニティの反応や、それに対する反発などはよく描けてるのではないかと。ただし、あまりにも主人公である雪乃が受身なのが引っかかる。そのくせ独占欲は強いのだから、と言うと、ただの弱い人間がよく描けているということになってしまうので、うん、そうかもしれません。元アイドルという設定をこれからどう活かすのかが、今後の展開のキモだと思いました。
話以外のところだと、絵に奥行きというか陰影が欲しいなぁ。特に性のこと描いてるので、裸がわりと出てくるから、のっぺりした絵だとどうにも淡白。あと目力。カバーイラストは悪くないんだから、ベタと線の引き方ぽいんだけれど、僕は漫画描かないのでよくわからないが。いや、シロウトでも目でモノを言わすのは難しいってのはわかりますがね……。

「ひまわりっ」(8) 東村アキコ/講談社

ひまわりっ ~健一レジェンド~(8) (モーニング KC)

ひまわりっ ~健一レジェンド~(8) (モーニング KC)

豊国印刷噴いた。ケンイチはわりとどうでもいいので「きせかえユカ」またやってほしい。