必ず入れるソフト

http://www.hatena.ne.jp/1135582615

あとは必要に応じてコーデックとか入れてるけれど。O'sの使い勝手のよさはちょっとすごい。まぁ、出せだせと言われる報告書作成くらいにしか最近使ってないけれども。実はレジストしないですむ30日間を繰り返してた学生時代のほうがたくさん使ってたな。買った意味があまりない。

去年最後に読んだ

ラブ・コン 12 (マーガレットコミックス)

ラブ・コン 12 (マーガレットコミックス)

映画化が決まったので急いでコミックス出しました、みたいな感じの一冊。話は悪くないけれど。偉大なるマンネリ化が進行中のこの作品ですが、症状的にはヒット作品には不可欠なので問題ないでしょう。普通に読めるしね。

「Xのアーチ」スティーヴ・エリクソン/集英社

Xのアーチ

Xのアーチ

アメリカの本質とは、愛と自由が両立し得ないトマス・ジェファソンとサリーの関係性のように、根本的に矛盾を内包したものである、ということをエリクソンが真正面から書いた、渾身の大傑作。こういう小説が存在するということが、アメリカすげえなと僕に思わせる原因であります。
次は「アムネジア・スコープ」いきます。

しかし僕は

元旦からなぜ夜のビックサイトへ行ったんだかいまだに理解できない。ファミリーマートで紅茶買いました。甘くておいしかったです。これで一緒にいるのが、やさしく癒してくれる人なら良かったかも知れんが、労働の悲哀をともに嘆くむさくるしい男だったのでどうしようもなかったです。